事業の紹介

公益目的事業4 第8回研究助成応募要項

交付の趣旨

がんの予防、診断、治療に関する基礎的研究に対する助成を行うことにより、がんの治療成績の向上に寄与することを目的とします。さらに、次世代のリーダーの育成にも寄与します。よって、この目的に貢献すると判断される研究者に研究助成を行います。

第8回応募は終了しました

応募の概要

当法人の研究助成は、がんに関する研究者個人を対象に、以下のように行ないます。

がんの予防、診断(モニタリングも含む)、治療(薬物療法を除く外科療法、放射線療法など)に関する基礎的研究に対する助成
*がんの薬物療法や創薬に関する研究は当法人の公益目的事業1に応募下さい。

金額
1件 100万円  予防、診断、治療(3分野より合計6件)
年齢制限
50歳以下(1972年4月1日以降生誕者対象)
応募期間
2022年11月1日~2023年1月13日
応募締切
2023年1月13日(金) 17時(時間厳守)
WEB登録システムにおいて申請を応募締切の日時までに行って下さい。
選考方法
選考委員会において選考し、理事会で決定
選考結果
2023年4月末頃、申請者宛に通知
助成総額
600万円
助成金の交付時期
2023年6月上旬
研究助成金贈呈式
2023年6月17日(土)経団連会館
(受賞者は研究助成金贈呈式へのご出席をお願いします)
研究結果提出期限
2024年5月24日(金)

応募資格

  1. 応募は、研究者個人を対象とし、がんの予防に関する基礎的研究、がんの診断に関する基礎的研究、がんの治療に関する基礎的研究(がんの薬物療法は除く)、のいずれか1件とします。
  2. 海外で行う研究は対象外とします。
  3. 応募する者は、所属機関の上長(研究者の上司である学長、学部長、研究科長、研究所長、教授、院長、部長等)の推薦を必要とします。
  4. 過去に助成を受けた者は応募ができません。(但し、公益目的事業4の他の分野の研究助成の応募をすることは可能です。)
  5. 当法人の公益目的事業1との重複応募はできないこととします。

申請方法

第8回応募は終了しました

申請書提出先および問い合わせ先

公益財団法人 小林がん学術振興会 事務局
〒101-8444
東京都千代田区神田錦町1丁目27番地
TEL: 03-3293-2125
FAX: 03-3293-2231
URL: http://kficc.or.jp/
E-mail: info@kficc.or.jp
*問い合わせは主にE-mailでお願いします。

交付条件

研究助成金の交付が決定した場合、次の条件が付されます。

  1. 申請者は、交付決定後当法人より送付する、当該機関長(学長、学部長、研究科長、研究所長、院長等)の研究助成承諾書を提出しなければなりません。
  2. 申請書の内容のうち次の事項を変更しようとする時は、予め当法人代表理事の承認を受けなければなりません。
    1. 申請者の氏名
    2. 所属機関または所属機関における地位
    3. 研究の目的、内容および研究実施計画
  3. 研究を中止または廃止する時は、当法人代表理事の承認を受けなければなりません。
  4. 助成を受けた研究者の氏名、所属機関、研究課題、研究助成金贈呈式の写真及び研究結果を、当法人のホームページや会誌『展望』等に公表します。
  5. 助成金は、対象研究に直接関係ある費用に限って使用してください。当法人の助成金(寄付金)申し込み時に間接経費(いわゆるオーバーヘッド)の免除をお願しております。
  6. 助成金の使用期間は特に定めておりません。

研究結果および収支報告の提出

  1. 交付を受けた研究者は、2024年5月24日までに研究結果報告書を当法人事務局に提出して下さい。研究結果報告の遅れが予想される場合は、当法人代表理事に理由書を提出し承認を受けて下さい。尚、研究終了後、3年以内をめどに研究結果報告書を当法人事務局に提出して下さい。
  2. 交付を受けた研究者は、2024年5月24日までに収支報告書(様式は自由)を当法人事務局に提出して下さい。研究途中の場合は、研究終了後、3年以内をめどに収支報告書を当法人事務局に提出して下さい。
  3. 本研究に関して学術雑誌に発表する場合は、公益財団法人小林がん学術振興会(Kobayashi Foundation for Cancer Research)の助成による旨を書き添え,リプリントのPDFを当法人事務局宛(E-mail: info@kficc.or.jp)に提出して下さい。

その他

個人情報は当法人の研究助成事業遂行の範囲内でのみ利用します。
論文不正が認定された場合は、不正の程度に応じて厳正に対処し助成金の返還請求、その後の応募をお断りする事があります。