事業の紹介
がん領域の専門性に関する認定を取得した薬剤師
海外派遣事業助成の公募(2023年度公募 2024年度実施)
<応募要項>
事業の概要
がん領域の専門的な知識、技能を有する薬剤師を対象とした最新のがん薬物療法分野における継続教育に関する助成
交付の趣旨
がん領域の専門的な知識、技能を有する薬剤師には、多様化・高度化するがん薬物療法に対応するためにさらなるレベルアップが望まれている。また、国際的ながん医療の進歩に伴い、その専門性を生かしたより良質の医療を提供するという社会的要請に応える必要がある。本事業の目的は、海外の高度な薬物療法等について知識・技術を備えた薬剤師を養成し、その結果、がんの治療成績の向上に貢献することである。また、その均てん化を図り、より多くのがん患者及びその家族に貢献することである。
応募の概要
- 応募対象
- がん領域の専門性に関する認定を取得した薬剤師(保険薬局薬剤師を含む)を対象にした海外研修事業を自ら行え(薬剤師の海外研修・交流を推進する組織があり、派遣候補者を審査、選考する機能を有している)、また、多くの薬剤師が所属する法人(学会)
尚、均てん化を図ることを目的にしているため、上記の専門資格認定者、地域等に偏りがないよう選考お願いします。 - 応募要件
- (1)2024年度中:2025年3月31日までに事業が実施できること
(2)応募申請は法人とします
(3)日本学術会議協力学術研究団体であることが望ましい - 募集件数
- 1件
- 応募期間
- 2023年4月3日~4月27日
- 応募締切
- 2023年4月27日(木)必着
- 選考方法
- 選考委員会にて「企画」、「計画の実効性」、「発展性」、「経費の妥当性」の各項目について評価、選考を行い、理事会で決定
- 選考結果
- 2023年7月頃、当法人のホームページで公表
- 助成金額
- 240万円(予定)
- 助成金の交付時期
- 2024年4月上旬予定
- 事業結果提出期限
- 2025年2月28日(金)
申請方法
- 助成金の交付を希望する法人は、申請書に必要事項*を記載後、押印の上、必ず簡易書留郵便にて、当法人事務局宛に1部お送り下さい。
同時に、同じ内容(押印不要)の申請書をE-mailにて、当法人事務局宛(E-mail: info@kficc.or.jp)にお送り下さい。
*記載事項- 申請年月日
- 申請法人名、住所、代表者名(捺印)
- 助成申請する教育活動内容
- 助成の対象となる事業計画(目的、事業概要、予算)(「企画」、「計画の実効性」、「発展性」、「経費の妥当性」について評価しますので、それを意識した事業計画を立案・提出下さい)
- 申請書の受領通知は、郵送とE-mailで受領した後、E-mailにて行います。
- 提出された申請書等の書類は返却致しません。
事業結果の提出
- 助成を受けた法人は、2025年2月28日(金)までに事業結果報告書(選考経過、選考結果:助成者の施設、専門資格、海外研修報告等)を当法人事務局に提出して下さい。
- 同時に、上記1と同じ内容(押印不要)の事業結果報告書をE-mailにて、当法人事務局宛(E-mail: info@kficc.or.jp)にお送り下さい。
その他
ご質問は当法人事務局へお問い合わせ下さい。
申請書提出先および問い合わせ先
公益財団法人 小林がん学術振興会 事務局
〒101-8444
東京都千代田区神田錦町1丁目27番地
TEL: 03-3293-2125
FAX: 03-3293-2231
URL: http://kficc.or.jp/
E-mail: info@kficc.or.jp